タイトル |
2/6大阪「わが家の災害対応ワークショップ」開催決定!! |
開始日時 |
2016年 2月 6日 (土曜日) 11時00分 (GMT+09:00) |
終了日時 |
2016年 2月 6日 (土曜日) 12時30分 (GMT+09:00) |
詳細 |
日本各地で発生している台風や大雨、地震などの災害。 「きっと自分は災害に遭わないだろう」と心のどこかで油断してしまいがちですが、災害はいつどこで発生するか分かりません。
「わが家の災害対応ワークショップ」は、ワークブックを使いながら、家族のライフスタイルや自宅の状況、地域の特性に合わせて、自分が実際に災害に遭遇した状況をイメージし、具体的に「わが家」で役に立つ災害対応や備えを知る、90分間のワークショップです。
例えばこんな疑問をお持ちの方には、特にオススメです!
・備蓄や持出袋は何をどう準備しておけばいいんだろう? ・災害時は家族とどうやって連絡を取ろう? ・何からどう手を付けたらいいのか分からない。 ・少しは対策をしているけれど、これで大丈夫なのか不安、、、など
いざという時に、自分と大切な家族を守るために。 皆さん、「わが家」独自の災害対策を考えてみませんか?
■内容
○身のまわりを知る 受講者自身の家族・自宅・地域の特徴や災害時に潜んでいる危険性を確認します。
○イメージする 自分自身または家族が被災した状況を想定し、その後3日間(72時間)以内に起こるであろう出来事を具体的にイメージします。
○対応を考える 災害時に必要な基本的な対応方法や知識を学びます。
▼詳しくはコチラ▼ http://pbv.or.jp/wagaya/
■日時
2016年02月06日(土) 11:00-12:30
■場所
会場:モンベル本社 住所:〒550-0013 大阪市西区新町2丁目2番2号 ※大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「西大橋駅」1番出口から徒歩3分
URL :http://about.montbell.jp/profile/
■資料代
500円(ワークブック代)
■持ち物
・筆記用具 ・お住まいの地域の避難場所・避難所が記載されている地図 (例えば:ハザードマップ、防災マップ、避難所マップなど)
■定員
20名
■申込み方法
オンラインフォームまたはお電話からご予約ください。
◆オンラインフォーム http://pbv.or.jp/wp_e2/wagaya/34/ ◆電話 03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休)
■お問合わせ先
一般社団法人 ピースボート災害ボランティアセンター(PBV) 住所: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1-2F-A Tel : 03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休) Fax : 03-3362-6073 Mail: training@pbv.or.jp Web : http://pbv.or.jp/ |
カテゴリー |
|
投稿者 |
pe000909 |
レコード表示 |
公開 |
繰り返し |
|
最終更新日 |
2016年 1月 14日 (木曜日) |
|
|
| |
piCal-0.8 |